Tender Surrender

去る3月13日、MySpaceでOpenSocialアプリがβ版として一般公開されました。OpenSocial対応SNSとしては、一般公開は一番乗りです。まだOpenSocialの仕様も完全に固まっていない状況で、なぜ?どうやって?

OpenSocial Container standard fragmentation – Implementing OpenSocial Containers | Google グループ

内容を要約すると

MySpaceのOpenSocial APIは、JavaScriptの拡張もRESTful APIも独自仕様のようです。このままでは、標準仕様よりも、世界最大のSNSが作った仕様に合わせざるを得なくなるのではないでしょうか?

という投げかけに対し、これはOfficeのXML標準仕様問題だとか、ブラウザの標準仕様問題だとかって議論になってますが、21日の時点で、hi5の開発者の方から下記の通り返信が。

我々はこの問題について認識しており、解決したいと思っています。来週話し合いが持たれることになりましたが、この話し合いはMySpaceから提案されたものであり、 彼らもこの問題は認識しているはずです。我々もテンプレートシステムやプレゼンス等の提案を用意しています。

とのこと。

OpenSocialの仕様を固める主体は、どうやらGoogleだけではなく、hi5やMySpace, Ning等、Facebook以外の米国の主要SNSの開発者が集まり、提案を出し合って決めている模様。

バージョン0.7で(少なくともJavaScript APIは)ある程度落ち着いたという認識でいましたが、まだまだ変化がありそう。

(自分も含めて) 日本の開発者からも提案していった方がよいかもしれませんね。

Read on...

かねてから超高速!と話題だったWebKitの最新版から生まれたSafari3.1が、ついに登場しました。Windows版も同時リリースのようです。こちらは、ようやく正式版かな?

Safari3.1 About

スピードは言わずもがなですが、目玉は他にもあります。

  • HTML5に対応
  • CSSアニメーションに対応
  • CSS Web Fontに対応

アップルのリリースには掲載されていませんでしたが、実は個人的にものすごく注目していたのがオフライン機能。ウェブサイトがローカルにデータベース(おそらくsqlite)を構築できるというものです。

Safari3.1 DB

オフライン機能といえば、最近ではGoogleのGoogle Gears、 MozillaのPrism、AdobeのAIRと盛り上がってきている分野でした。これからのウェブブラウザは標準でオフライン機能と同期機能をサポートすることで、ネットに繋がっていることを意識させない利便性を持っていくでしょう。例えばGoogle Docsのように元々デスクトップで使われていたアプリのウェブ版 のサービスはその恩恵を大きく受けることになります。ユーザーはネットに繋がっていようといまいと、気にせず文書の編集に集中することが出来る訳です。

まだSafariでどのようにこのオフライン機能(データベース)が利用できるのかは調べていませんが、ぜひ試してみたいところ。APIが他と共通ならいいのになあとは思いつつも、おそらくそんな訳はなく。シェアという面ではAdobe AIRが勝算が高いと個人的には踏んでいますがね。

Read on...

先日のGoogleディベロッパー交流会でShindigのphp版が公開されていることを知り、試してみました。

Shindigをチェックアウトする

> svn co http://svn.apache.org/repos/asf/incubator/shindig/trunk .

Shindigのソースがチェックアウトされます。(今回試したリビジョンは637739)

> ln -s ~/Development/Shindig/php/gadgets /Library/WebServer/Documents/gadgets

これでローカルホスト上で見れるはず。ブラウザに下記のURLを入力します。

http://localhost/gadgets/ifr?url=http://www.labpixies.com/campaigns/todo/todo.xml

NotFound

見れません、、、

httpd.confを修正

どうやら、Mac OS X(Leopard)のhttpd.confのデフォルト 設定が邪魔している模様。

/etc/apache2/httpd.conf

を書き換えます。/etc/httpd/httpd.confではないことに注意。(Tigerはこれだった)

<Directory "/Library/WebServer/Documents">

内の

AllowOverride None

AllowOverride All

に変更します。これでいけるはず。。。

ToDoGadget

できた!これで、色々いじれますよ・・・

Read on...