かねてから超高速!と話題だった WebKit の最新版から生まれた Safari3.1 が、ついに登場しました。Windows 版も同時リリースのようです。こちらは、ようやく正式版かな?

Safari3.1 About

スピードは言わずもがなですが、目玉は他にもあります。

  • HTML5 に対応
  • CSS アニメーションに対応
  • CSS Web Font に対応

アップルのリリースには掲載されていませんでしたが、実は個人的にものすごく注目していたのがオフライン機能。ウェブサイトがローカルにデータベース(おそらく sqlite) を構築できるというものです。

Safari3.1 DB

オフライン機能といえば、最近では Google の Google Gears、 Mozilla の Prism、Adobe の AIR と盛り上がってきている分野でした。これからのウェブブラウザは標準でオフライン機能と同期機能をサポートすることで、ネットに繋がっていることを意識させない利便性を持っていくでしょう。例えば Google Docs のように元々デスクトップで使われていたアプリのウェブ版のサービスはその恩恵を大きく受けることになります。ユーザーはネットに繋がっていようといまいと、気にせず文書の編集に集中することが出来る訳です。

まだ Safari でどのようにこのオフライン機能(データベース)が利用できるのかは調べていませんが、ぜひ試してみたいところ。API が他と共通ならいいのになあとは思いつつも、おそらくそんな訳はなく。シェアという面では Adobe AIR が勝算が高いと個人的には踏んでいますがね。