最近の Mac OS X 用アプリには、自動的に更新をチェックしてアップデートしてくれるも のも少なくありませんが、常に最新版を使いたい人にとって、そうでないアプリを管理す るのは面倒なもの。チェック方法として VersionTrackerや、デスクトップアプリケーション のLogicielMac Updateといった選択肢がありますが、 いずれも今日紹介するコンボと比較すれば、つまらないものに思えてきます。

iusethis.com #

iuserthis.com は使っている Mac OS X 用アプリを登録して共有する SNS です。

iusethis_top

サイトにサインアップしてから imakeprofile というアプ リを使うと、Mac にインストールしてあ るアプリを自動的にスキャンして、自分が主に使用しているアプリを iusethis.com に登 録することができます。使用しているアプリが未登録の場合は、自分で追加することも可 能。

登録したアプリは、サービスが最新版の情報を取得するので、更新が可能かどうかを調べ ることができます。もちろんレビューや、誰がそのアプリを使用しているのかを確認する こともできます。さらには簡易的な SNS 機能として、Twitter のような Follow 機能が あるので、他の人のアプリ使用状況を追跡することもできます。

ちなみに僕が使用しているアプリは こんな感じ。

iusethis_icon

Facebook アプリも提供されているので、「俺こ んなアプリ使ってんだぜ!」と叫びたいニーズも満たしてくれます。そのうちきっと OpenSocial にも対応してくれるでしょう。

AppFresh #

AppFreshiusethis.comと連携して使えるソフトウェア更新ツールで す。iusethis.com のデータベースから自動的に最新版を確認して、どれが更新できるか を知らせてくれます。その場でダウンロードからインストールまでまとめて行うこともで きますし、ダウンロードのみ行うこともできます。Growlに対応 しているので、ダウンロードやインストールが完了すると通知もしてくれます。

まとめ #

AppFresh / iusethis.com は、SNS の楽しさで集めたユーザーに、アプリ開発者やサイト 管理者の煩雑な作業を集合知として解決してもらうことで、くまなく幅広いアプリケー ションの更新情報を提供可能とした最強のコンボと言えるのではないでしょうか。

※ちなみに、アプリの自動更新チェックには、RSS2.0 の enclosure にアプリのリソース URL を入れるAppCastなるプロトコルが使わ れるケースが多いようです。